今回のブログでは、フルファネルマーケティングの考え方を用いて、自社アプリの成長を妨げている要因とその解決策について考えていきます。
この記事を読むと、あなたが自社アプリを成長させるために注力すべき施策が明確になるでしょう。
目次
- フルファネルマーケティングとは
- アプリマーケティングにおける、フルファネルマーケティングとは
-
- 獲得部分に課題がある場合
- 認知部分に課題がある場合
- ASA自動運用ツール「Astra」を使ってASAを運用する
- ASO(アプリストア最適化)を自社で行う場合
- 弊社のASO支援によるDL数増加実績
フルファネルマーケティングとは
フルファネルマーケティングとは、顧客の購入プロセス全体を通じて一貫したアプローチを提供するマーケティング手法のことです。以下の図を見るのがわかりやすいでしょう。
これらのフェーズに分けて自社アプリのマーケティングを分析することで、アプリの目標を妨げている要因を洗い出すことができ、最も効果的な施策を実施することができるようになります。
アプリマーケティングにおける、フルファネルマーケティングとは
では、アプリマーケティングをこのフルファネルマーケティングに落とし込むと、どのように表せるでしょうか?下図をご覧ください。
図にあるOut-Storeとは、ファネルの「認知」「興味」のプロセスで重要で、アプリの存在を知らない人にアプリの魅力を知ってもらうような効果などが期待できます。またIn-Storeとは、ファネルの「獲得」中心のマーケティング施策です。App StoreやGoogle Play Store内でアプリに関連するキーワード検索を行ったユーザーに、そのユーザーが求めるアプリのベネフィットを伝える広告出稿やASOを行うことで、確実にインストールボタンを押してもらえるようになり、結果としてアプリ全体のインストール数が増加させることができます。
また、一度アプリをインストールしたユーザーがアプリを「継続利用」してもらえるように、リターゲティング広告を打つことも効果的です。
これらのフルファネルマーケティングを意識してアプリマーケティングを行うことで、一気通貫でユーザーを取りこぼさないマーケティングができ、アプリのアクティブユーザー増加をより期待できるようになります。
アプリマーケティングにおいて、認知施策としてはマスメディアやSNS広告など、獲得施策としてはApple Search AdsやGoogleアプリキャンペーン、ASOが挙げられます。
各施策については以下のブログでもまとめておりますので、ぜひご覧ください。
モバイルアプリマーケティングの最初のステップとは?
~アプリ集客を成功させる戦略~
株式会社スタンドアローでは、アプリのユーザー獲得施策までのファネル及び、休眠・離脱ユーザーに対してのリターゲティング施策まで行っております。
弊社の考えでは、まずローワーファネル(獲得施策)をしっかりできるよう固めてから、アッパーファネル(認知施策)に着手すべきだと考えております。認知施策で獲得したリードを取りこぼさないよう、受け皿を頑丈に作っておくイメージです。
その上で、皆さまが運用しているアプリの状況に合わせて、下記のようなご提案をいたします。
獲得部分に課題がある場合
⇩
ASO対策(アプリストア最適化)に優先的に注力すべき!
ASOの詳しい説明については、こちらをチェックしてください!
また弊社では、無料のASO診断を行なっております。 お気軽にお申し込みください。
⇩
ASA運用に注力すべき
弊社では、 Apple Search Ads自動運用ツールAstraのご提供および、Astraを使用したASA効果最適化サポートをしております。
Astraの詳しい説明については、こちらをチェックしてください!
まずは、無料のAstraのデモ体験をご希望ください。
認知部分に課題がある場合
⇩
まずはお気軽にお問い合わせください!
弊社では、様々な認知施策の実績がございます。
◉様々な配信媒体に展開可能
Google広告, Meta広告, Yahoo!広告, X広告, 音声広告…他にも様々な媒体を少額から配信可能です。
◉インフルエンサー施策
アプリに関連したジャンルのインフルエンサーを起用したYouTube動画・Xポスト・Instagram投稿
PRとしての効果だけでなく、ユーザーからのインサイトを得られる機会にもなります。
◉Xキャンペーン
・キャンペーンでアプリ名のハッシュタグがXでトレンド入り
・リポストキャンペーンで約8,900件リポスト
この記事を読んだあなたは、いずれかの点で自社アプリに課題を感じていることと思います。
今回の記事を読んで、「このサポートを受けてみたい!」というものがございましたら、相談ベースで構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
丁寧に寄り添ってサポートさせていただきます。
ASA自動運用ツール「Astra」を使ってASAを運用する
Astraは、弊社が日本で唯一のパートナーシップを結んでいる「Redbox Mobile」社のApple Search Ads自動運用ツールです。
Astraを使えば、自社アプリに関連する最適なキーワードが自動でピックアップされ、予算配分から入札、レポーティングまでほぼ全ての工程が自動で運用可能です。Astraの機械学習システムによって、獲得単価だけではなく、代理店コスト・社内リソースも削減させることができます。
Astraは世界的に優れたモバイルマーケティングを行っている企業を選出するEffective Mobile Marketing Awardsにて、「2023年の最も効果的なユーザー獲得プラットフォーム」として受賞しており、大変注目されております。
Apple Search Ads 自動運用ツール「Astra」の無料資料ダウンロードは以下ボタンからできます
ASO(アプリストア最適化)を自社で行う場合
ASO(アプリストア最適化)は自社でASOツールを活用して、検索結果の高いキーワードや競合分析を元に運用することができますが、どのようにキーワードを選んでよいかわからない、またどのように分析すれば良いのかわからない等のご相談を受けることがございます。
また、ASOをアプリベンダーが自社(インハウス)で行うには、どのくらい工数がかかるか見てみましょう。
ASOで結果を出すためにかかる工数やコスト ※弊社による概算
これらを鑑みると、工数削減・経費削減という面において、経験が豊富な代理店にASOを依頼することで、アプリマーケティングの費用対効果を高めるサポートができると弊社は考えております。
弊社のASO支援によるDL数増加実績
弊社では様々なアプリベンダー様のASO(アプリストア最適化)のご支援をしております。
ASO(アプリストア最適化)により、1年間でキーワード検索ランキング圏外から2位獲得や、CPI50%削減等の実績のサポートをさせていただいております。
弊社ではアプリベンダー様向けのASO無料診断を行っております。ASOやその他アプリマーケティング施策(Apple Search Adsなど)に関するご相談も可能ですので、お気軽に是非お申し込みくださいませ。